EDH -即死コンボ駄目絶対-
2015年1月4日 MtG【EDH】即死コンボ駄目絶対
クリーチャー:11
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》USG
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》C14
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ISD
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》FUT
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》MBS
1:《白金の天使/Platinum Angel》M11
1:《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》KTK
1:《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》NPH
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》BNG
呪文:48
1:《否定の契約/Pact of Negation》MMA
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》NPH
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》4ED
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《流刑への道/Path to Exile》MMA
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》CNS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《払拭/Dispel》RTR
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《対抗呪文/Counterspell》7ED
1:《否認/Negate》M15
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》DGM
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《遅延/Delay》FUT
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》MMA
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》C14
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》CNS
1:《意志の力/Force of Will》ALL
1:《誤った指図/Misdirection》CNS
1:《思案/Ponder》M12
1:《定業/Preordain》M11
1:《破壊放題/Shattering Spree》GPT
1:《汚損破/Vandalblast》RTR
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》C14
1:《質素な命令/Austere Command》CMD
1:《抑制の場/Suppression Field》RAV
1:《石のような静寂/Stony Silence》ISD
1:《血染めの月/Blood Moon》MMA
1:《魔力流出/Energy Flux》MMQ
1:《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》7ED
1:《法の定め/Rule of Law》10E
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》10E
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》RTR
1:《謙虚/Humility》TMP
1:《濠/Moat》LEG
1:《締め付け/Stranglehold》CMD
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C14
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
1:《無のロッド/Null Rod》WTH
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》6ED
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》M11
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》ALA
土地:41
9:《平地/Plains》C14
10:《島/Island》C14
7:《山/Mountain》C14
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》GTC
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》M13
1:《不毛の大地/Wasteland》TMP
1:《火山島/Volcanic Island》3ED
1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》ISD
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《プラトー/Plateau》3ED
1:《ツンドラ/Tundra》3ED
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》ISD
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《露天鉱床/Strip Mine》4ED
即死コンボでの勝利は全く無く、ひたすら妨害カードを詰め込んだデッキ。しいて言うならナーセットや白金の天使、ギタクシアで殴ればまぁ…。とにかく即死が許せないという人のためのデッキ。デッキサーチ、アーティファクト、クリーチャー効果に重点を置いて対策。一応Moat、血染めの月、法の定めやらカウンターでその他の即死にも睨みをきかせているつもり
弱点はあんまりキルターンが早いと初手に対策カードを引いてない限り他のデッキとなんら変わりなく死ぬ。また即死コンボが一切搭載されていないため、相手の隙をついて殺すことができないので、相手の土俵でがっぷり組み付いて戦わざるを得ない。相手がクリーチャー主体のデッキならそれにずっと付き合わないといけないし、クリーチャーを並べられるだけでMoat引かなきゃ死ぬ。飛行持ってたらさらに謙虚も引いてこないといけない。ついでに言うなら肝心要の妨害もエンチャントやアーティファクト頼りなので、うっかりサイクロンやら質素な命令などの大量除去を通そうものなら機能不全。とにかく勝ち手段がない癖に守りが細いから不安定。だと思う。一回も対人で回したことないからわからないけど
嵌まれば相手は何もできない状態を維持しながら白金やらなんやらでちみちみ殴るか、いっそ開き直ってサレンダー待ちでもいいんじゃないかな
あと一番の弱点は相手が絶対だるいから付き合ってくれないこと
追記:倦怠の宝珠、盲従
クリーチャー:11
1:《幻影の像/Phantasmal Image》M12
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》USG
1:《封じ込める僧侶/Containment Priest》C14
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》ISD
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》SOM
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》FUT
1:《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》MBS
1:《白金の天使/Platinum Angel》M11
1:《悟った達人、ナーセット/Narset, Enlightened Master》KTK
1:《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur》NPH
1:《迷宮の霊魂/Spirit of the Labyrinth》BNG
呪文:48
1:《否定の契約/Pact of Negation》MMA
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》NPH
1:《紅蓮破/Pyroblast》5ED
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》4ED
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》6ED
1:《流刑への道/Path to Exile》MMA
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》6ED
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》CNS
1:《渦まく知識/Brainstorm》CNS
1:《払拭/Dispel》RTR
1:《マナ吸収/Mana Drain》LEG
1:《対抗呪文/Counterspell》7ED
1:《否認/Negate》M15
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》DGM
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》C14
1:《遅延/Delay》FUT
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》C13
1:《知識の渇望/Thirst for Knowledge》MMA
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》C14
1:《嘘か真か/Fact or Fiction》CNS
1:《意志の力/Force of Will》ALL
1:《誤った指図/Misdirection》CNS
1:《思案/Ponder》M12
1:《定業/Preordain》M11
1:《破壊放題/Shattering Spree》GPT
1:《汚損破/Vandalblast》RTR
1:《強迫的な研究/Compulsive Research》C14
1:《質素な命令/Austere Command》CMD
1:《抑制の場/Suppression Field》RAV
1:《石のような静寂/Stony Silence》ISD
1:《血染めの月/Blood Moon》MMA
1:《魔力流出/Energy Flux》MMQ
1:《秘儀の研究室/Arcane Laboratory》7ED
1:《法の定め/Rule of Law》10E
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》10E
1:《拘留の宝球/Detention Sphere》RTR
1:《謙虚/Humility》TMP
1:《濠/Moat》LEG
1:《締め付け/Stranglehold》CMD
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》CHK
1:《太陽の指輪/Sol Ring》C14
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》DKA
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
1:《無のロッド/Null Rod》WTH
1:《呪われたトーテム像/Cursed Totem》6ED
1:《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》M11
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》WWK
1:《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》ALA
土地:41
9:《平地/Plains》C14
10:《島/Island》C14
7:《山/Mountain》C14
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》RTR
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》GTC
1:《乾燥台地/Arid Mesa》ZEN
1:《統率の塔/Command Tower》C13
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》M13
1:《不毛の大地/Wasteland》TMP
1:《火山島/Volcanic Island》3ED
1:《断崖の避難所/Clifftop Retreat》ISD
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK
1:《プラトー/Plateau》3ED
1:《ツンドラ/Tundra》3ED
1:《硫黄の滝/Sulfur Falls》ISD
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》KTK
1:《蒸気孔/Steam Vents》RTR
1:《露天鉱床/Strip Mine》4ED
即死コンボでの勝利は全く無く、ひたすら妨害カードを詰め込んだデッキ。しいて言うならナーセットや白金の天使、ギタクシアで殴ればまぁ…。とにかく即死が許せないという人のためのデッキ。デッキサーチ、アーティファクト、クリーチャー効果に重点を置いて対策。一応Moat、血染めの月、法の定めやらカウンターでその他の即死にも睨みをきかせているつもり
弱点はあんまりキルターンが早いと初手に対策カードを引いてない限り他のデッキとなんら変わりなく死ぬ。また即死コンボが一切搭載されていないため、相手の隙をついて殺すことができないので、相手の土俵でがっぷり組み付いて戦わざるを得ない。相手がクリーチャー主体のデッキならそれにずっと付き合わないといけないし、クリーチャーを並べられるだけでMoat引かなきゃ死ぬ。飛行持ってたらさらに謙虚も引いてこないといけない。ついでに言うなら肝心要の妨害もエンチャントやアーティファクト頼りなので、うっかりサイクロンやら質素な命令などの大量除去を通そうものなら機能不全。とにかく勝ち手段がない癖に守りが細いから不安定。だと思う。一回も対人で回したことないからわからないけど
嵌まれば相手は何もできない状態を維持しながら白金やらなんやらでちみちみ殴るか、いっそ開き直ってサレンダー待ちでもいいんじゃないかな
あと一番の弱点は相手が絶対だるいから付き合ってくれないこと
追記:倦怠の宝珠、盲従
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